ブログ

ブログ

神戸すみれリハビリデイサービスに潜入!!
2021/06/09
機能訓練・リハビリ・歩行訓練,リハビリデイサービス

こんにちは!!

毎度お馴染み、神戸すみれ治療院、花隈院の

藤分(ふ・じ・わ・け)です!

 

 

本日は弊社グループの神戸市西区伊川谷にある

神戸すみれリハビリデイサービスへ潜入

しましたのでレポートします!

 


 

 

こちらはリハビリ(機能訓練)、鍼灸リハビリマッサージ

を主に行い、心身ともにケアするリハビリ

機能強化型のデイサービスになります。

 

 

さっそく、私も参加させて頂いています。

まずADL体操、脳トレ体操を全員で行い

身体の準備を行う様です。

私は脳トレ体操を担当させて頂きました。


その後は休憩を挟んで個別メニューを各自に

合わせてサービスを受けて頂く様です。

 

 

  個別リハビリプログラム

鍼灸師が行うリハビリで、鍼灸を用いた

個別機能訓練を行っています。

その様子です。


他動的な運動を行ったり鍼灸治療を施され

たり気持ち良さそうですね!

 

 

  サーキットトレーニング

高齢の方でも無理の無い軽い負荷(チューブ、自重負荷)

で行う、有酸素運動と無酸素運動を繰り返し

筋力アップ+柔軟性をつける全身的総合運動様式。

写真は一例です。


鍼灸師の資格を持つスタッフが丁寧に個別に

必要なトレーニングを行っている様子です。

良い運動になっていますね!

 

 

  脳トレ・指トレ・細かい筋力アップ

指先などの細かい筋肉のトレーニング

インナーマッスル(深層筋)のトレーニング

写真は一例で新聞紙を細かく千切る

巧緻動作訓練になります。


利用者の方々でどれだけ細かく新聞紙を

千切れるか競い合っている様です。

遊び的な部分もあり、楽しそうですね!

 

 

一通りのプログラムが終わり、帰宅される

時間となりました。

最後は送迎車に乗って頂き、お疲れ様でした!

送迎時の様子です


 

 

本日は神戸市西区の神戸すみれリハビリデイサービス

へ潜入レポートいたしました。


 

私は訪問鍼灸を主に活動させて頂いています。

神戸市中央区で訪問鍼灸をご希望の方

無料体験を実施していますので

お気軽に神戸すみれ治療院までご連絡くださいませ。

 

コロナ禍で皆様もお疲れの様ですが

今が踏ん張り時です。また平穏な日々は

必ずやって来るはずです!

さぁ明日も元気に頑張りましょう!!!