ブログ

ブログ

脳梗塞後遺症による左上下肢麻痺の患者様への鍼灸リハビリマッサージ治療!!
2021/08/31
脳梗塞後遺症,麻痺・しびれ・拘縮,機能訓練・リハビリ・歩行訓練
神戸すみれ治療院の大橋です。


今日は【脳梗塞後後遺症】の方の経過報告をさせて頂きます。


左上肢と左下肢に麻痺が有り下肢には短下肢装具を使用しています。


平成30年12月から週1回ペースで施術開始。


施術を開始した時は、ご本人様の動く事に対する怖さが強くあり車椅子


からなかなか立ち上がる事が出来ませんでした。


【まずは本人様の中の恐怖心を少し和らげる事に重きを置きながら


左上肢、左下肢を少しでも動かし易くなる様に施術を行なっていきました。】


平成31年の途中から現在にかけては週2回に施術回数を増やして施術。


本人様の中で少しずつ動く事に対しての怖さが軽減し自信が生まれ、移乗動作は


1人で怖さなく行える様になりました。


移乗動作が出来るようになってきたので、今度は杖を使って歩行訓練を開始しました。


これはまた大変で・・・始めは恐怖心にプラスして足の出し方や杖の使い方が上手く


           使えず1メートル進むのにもかなり大変でした。



【その際も本人様の中でなかなか自信が生まれず落ち込む事が有りましたので、


気持ちの面だけでも負けない様に常に励ます事は忘れませんでした。また少しでも


信頼してもらえる様にコミュニケーションをしっかり取りました】


徐々に動かし方のコツを掴み少しずつ歩行距離が伸びて、現在は休憩しながら


100メートル位は歩ける様になりました。


現在は動かす事に対してすごく意欲的になり、スロープを使っての坂道での


歩行訓練や装具無しでの立ち上がり練習→入浴中に必要な動作です。など出来る事が


日を追う事に増えてきた事で自信も出てきました。



今は車椅子で一般のタクシーに乗って買い物に行ける様になっています。


→車椅子から座席への移乗などが出来る様になった事で介護用のタクシーで


はなく一般のタクシーで買い物に行く事が出来るまでになった事が一番


嬉しいみたいです。



↑本人様にリハビリを兼ねて写真を撮って頂きました。



個人差は有りますが、何事も諦めずに治療やリハビリに取り組む事で世界が変わる


事を私自身も体感しました。施術する事は勿論大切ですがそれ以上にその人の


【どうなりたいか】をしっかり共有し信頼関係を築く事が大事だなと思いました。


諦めずにやればいつか今まで出来なかった事が出来る様になると信じて向き合って


いく事で想像以上の成果を出せると思います。



今は出来ないことだらけかもしれませんが、何かのきっかけで出来る可能性も


有ります!


このブログを通じて少しでも気になった方はお問い合わせ下さい!少しでも皆さんの


役に立つ事が出来れば幸いです!