ブログ

ブログ

認知症にも効果あり最適な治療間隔とは!!
2021/09/28
膝の痛み・変形性膝関節症,足の痛み,機能訓練・リハビリ・歩行訓練,認知症
皆さんこんにちは。

神戸すみれ治療院の槌野です。

いつもブログを見て頂きありがと

うございます。


今回は治療が一週間空いてしまう

だけで患者さんの状態がどうなる


のか話していきたいと思います。

僕の担当している患者様で立位時

着座時に膝部の痛みを訴えられ

る方がいます。痛みが出ている事

立位も着座も一定の角度まで曲

げると痛みを生じ力が抜け勢いよ

座り込んでしまう状態でした。

ですが、治療を継続して行ってき

た事で立位時や着座時の膝の痛み

も無くなり立位も安定して行える

ようになってきていました。


ですが、お休みが続き一週間治療

が開いてしまった事で膝の痛みが

現れ、また立位や着座の際に痛み

が生じ勢いよく座り込んでしまう

様になっていました。


そして、立位や着座の際に持つ場

所も忘れている状態にまでなって

いました。


ですが、3カ月休むことなく治療

継続して行なってきた事で現在

では膝の痛み無く李立位訓練が行

おう事が出来、移乗の際に持つ場

所も体で覚えてくださりスムーズ

に移乗が行うことが出来ておりま

す。




移乗訓練の様子







一人での立位訓練様子




施設にご入居されている方や独居

されている方などは普段の生活の

中で刺激などが少なくなっている

為物事を忘れやすくなっているの

で少し期間が空くだけでも以前出

来ていた事や手順を忘れてしまう

ことがあります。


なので、僕らは患者様の身体を少

しでも良くなる為に往診に伺って

いるのと患者様に普段とは違う刺

激を与える事で頭の活性化につな

がり物忘れなどが減るように努め

ております!!


____________________


神戸市・明石市・三木市・西宮市山口町で

医療保険を使って在宅、施設様にて

訪問鍼灸リハビリマッサージをしています!️


・スタッフ40名以上(女性鍼灸師在籍)

・10年以上の実績

・訪問看護・デイサービスも展開中

・パーキンソン病・脳梗塞・脳出血後遺症

  治療に特化


☆無料体験もしてますので

  ぜひご連絡ください!️


訪問鍼灸・リハビリマッサージなら

『 神戸すみれ治療院 』


☎0120-80-4350

info@kobesumire.com


本院: 神戸市西区伊川谷町別府92-1-1F

北区事業所: 神戸市北区鈴蘭台南町6-18

花隈事業所: 神戸市中央区花隈町22-2-1F


⇓⇓⇓こちらをクリック

@kobesumire


ホームページ

http://www.primecare-ht.com/


Facebook

https://www.facebook.com/神戸すみれ治療院-102889325189461


Instagram

https://www.Instagram.com/kobesumire/


LINE公式

https://lin.ee/OdDitsW


Twitter

http://twitter.com/kobesumire