ブログ

ブログ

立上りが難しい患者様についてのお話!!
2022/03/14
機能訓練・リハビリ・歩行訓練
皆様こんにちは神戸すみれ治療院

の藤田と申します。

3月になり、そろそろ暖かくなった

ところで外に出かけてみたいな…

…と思う日が増えて参りました。

しかし寒い間じっとしていたため

身体がなかなか思うように動かな

いこともございます。

そういうわけで、本日は立ち上が

りが難しい患者さんについてのお

話です。

 立ち上がりが難しい、と言って

もお着替えやお食事、お風呂など

日常生活を送るにあたってどうし

ても腰を上げる必要がある場面は

少なくないかと存じます。






座った状態からいざ「さあ立って!

」と言ったところで身体が動かし

くいとどうしても怖さも出てしま

うものです。


そんなときには試して欲しい方法が

あります。






こちらの写真は先ほどの写真と

比べて、少しベッドの高さを高く

してお尻の位置を上げています。

(膝と同じ高さくらいから、膝よ

少し上になる位置まで動かしま

した)





ここまで上げてしまうとわかり

すいですね。




最初の姿勢と比べるとこんな感じ

です。

写真の場合は電動ベッドの高さを

替えていますが、下にマットや

クッションを挟んで高さを調整し

ていただくだけでも十分です。

単純にお尻の位置を上げて立位ま

での間を短くしているだけですが

こうして座っている場所(今回は

ベッド)の高さと、移る先(今回は

車椅子)の高さを揃えておくと……






こうして、移乗まで出来てしまう

場合もございます。

当然その方の身体の状態や筋力が

大きく関わってくるため、必ず動

けるようになるわけではありませ

んが、移動距離を短くすることで

案外立ててしまう場合もある、と

いうお話でした。それでは

また次回!


____________________


神戸市・明石市・三木市・西宮市山口町で

医療保険を使って在宅、施設様にて

訪問鍼灸リハビリマッサージをしています!️


・スタッフ40名以上(女性鍼灸師在籍)

・10年以上の実績

・神戸すみれ訪問看護リハビリステーション

・神戸すみれリハビリデイサービスも展開中

・パーキンソン病・脳梗塞・脳出血後遺症

  治療なども得意とします


☆無料体験もしてますので

  ぜひご連絡ください!️


訪問鍼灸・リハビリマッサージなら

『 神戸すみれ治療院 』


☎0120-80-4350

info@kobesumire.com


本院: 神戸市西区伊川谷町別府92-1-1F

北区事業所: 神戸市北区鈴蘭台南町6-18

花隈事業所: 神戸市中央区花隈町22-2-1F



Instagram

https://www.Instagram.com/kobesumire/


LINE公式

https://lin.ee/OdDitsW


Facebook

https://www.facebook.com/神戸すみれ治療院-102889325189461


ホームページ

http://www.primecare-ht.com/


Twitter

http://twitter.com/kobesumire