ブログ

ブログ

ALSとは!鍼灸治療にできること。
2022/04/12
その他疾患
お世話になっております。

神戸すみれ治療院の武智です。

今回はALSの患者さんに対しての

お話をしたいと思います。

一時期ALSはアイスバケツチャレ

ンジと言う氷水を頭から被るとい

う動画などで話題になりました。

病気の事を知ってもらうという事

で著名人が多く行なっていました。

実際には、難病で進行していく事、

一般的には手足などの末端部から

動かしにくくなり、自発的に呼吸

が行いにくくなる病気です。

 



自分自身はすみれで5人の患者様に

治療をさせてもらう機会が有りま

した。根本的な治療は出来ないで

すが、動きにくくなってくる四肢、

全身の筋緊張の緩和を図っていく

事でリラックス出来る事で、呼吸

が少し落ち着く、楽になった感じ

がするとの意見を伺っています。

もちろん病気そのものに対して効

果が有るものでは無いです。

ただ、しんどくなっていく身体に

対して鍼灸を用いながらサポート

は出来ると思っています。


難病など根本の治療自体が難しい

患者様でも、疼痛の緩和、筋緊張

の緩和や可動域の維持、拡大に関

しては鍼灸治療で行う事が出来ま

すので是非無料体験などで体験し

てみて下さい。


____________________


神戸市・明石市・三木市・西宮市山口町で

医療保険を使って在宅、施設様にて

訪問鍼灸リハビリマッサージをしています!️


・スタッフ40名以上(女性鍼灸師在籍)

・10年以上の実績

・神戸すみれ訪問看護リハビリステーション

・神戸すみれリハビリデイサービスも展開中

・パーキンソン病・脳梗塞・脳出血後遺症

  治療なども得意とします


☆無料体験もしてますので

  ぜひご連絡ください!️


訪問鍼灸・リハビリマッサージなら

『 神戸すみれ治療院 』


☎0120-80-4350

info@kobesumire.com


本院: 神戸市西区伊川谷町別府92-1-1F

北区事業所: 神戸市北区鈴蘭台南町6-18

花隈事業所: 神戸市中央区花隈町22-2-1F



Instagram

https://www.Instagram.com/kobesumire/


LINE公式

https://lin.ee/OdDitsW


Facebook

https://www.facebook.com/神戸すみれ治療院-102889325189461


ホームページ

http://www.primecare-ht.com/


Twitter

http://twitter.com/kobesumire