ブログ

ブログ

転倒後のお話!!
2022/05/16
骨折後・捻挫

こんにちは。

神戸すみれ治療院の大滝です。

今回は転倒後についてのお話を

させて頂きます。


家の中の段差で足が引っ掛かりこ

けそうになった事などはありませ

んか?

若いうちは転倒までいかなかった

のが年齢が上がると共に耐えれず

転倒してしまうという場合が増え

てしまいます。転倒してぶつけた

所は内出血が起こる事が多くその

周囲には熱感が出てきます。まず

はしっかりと冷やして熱感を抑え

たうえで安静にしておく事が痛み

を抑えるために重要なんです!!

若いうちは転倒してもそこまで気

にする事はなかったと思いますが

高齢になってくると骨が弱くなっ

ているので「骨折」に注意しなけ

ればなりません。高齢の方が転倒

した際には整形外科を受診して

レントゲンを撮ってもらい骨折の

有無を確認する事をおススメし

ます。

受診して何もなければ良かった!!

骨折していればきちんとギブスな

どで固定をする事で予後が良くな

ります。骨折している事に気づか

ず自然に骨がくっついてしまうと

綺麗にくっつかず変形という形で

予後が悪くなってしまいます。

写真は両方とも転倒から4日後の

物です。①の方は転倒してぶつけ

た所です。初めは丸で囲んでいる

部分に内出血が出ていました。

時間の経過とともに②の様に重力

の影響で下がってきます。転倒後

に治療へ伺うと「内出血が広がっ

たけど、、、」と心配の声を聞く

事があります。内出血は下がって

きた後に身体に吸収されて行くの

で心配はありません。転倒後は

安静にしている時間が長く筋肉が

固くなってしまうので鍼灸治療を

行うと筋肉をやわらかくする事が

出来ます。鍼灸治療は色々な場面

に適応が出来るので気になる事が

あれば気軽にご相談ください。






____________________


神戸市・明石市・三木市・西宮市山口町で

医療保険を使って在宅、施設様にて

訪問鍼灸リハビリマッサージをしています!️


・スタッフ40名以上(女性鍼灸師在籍)

・10年以上の実績

・神戸すみれ訪問看護リハビリステーション

・神戸すみれリハビリデイサービスも展開中

・パーキンソン病・脳梗塞・脳出血後遺症

  治療なども得意とします


☆無料体験もしてますので

  ぜひご連絡ください!️


訪問鍼灸・リハビリマッサージなら

『 神戸すみれ治療院 』


☎0120-80-4350

info@kobesumire.com


本院: 神戸市西区伊川谷町別府92-1-1F

北区事業所: 神戸市北区鈴蘭台南町6-18

花隈事業所: 神戸市中央区花隈町22-2-1F



Instagram

https://www.Instagram.com/kobesumire/


LINE公式

https://lin.ee/OdDitsW


Facebook

https://www.facebook.com/神戸すみれ治療院-102889325189461


ホームページ

http://www.primecare-ht.com/


Twitter

http://twitter.com/kobesumire