ブログ

ブログ

脳梗塞後遺症でもあきらめない!!
2022/06/01
脳梗塞後遺症,機能訓練・リハビリ・歩行訓練
お世話になっております。

神戸すみれ治療院の武智です。

今日は脳梗塞の後遺症により、

現在寝たきりの状態の患者さんの

お話をしたいと思います。

  




寝たきり状態では有りますが会話

は少し出来ます。あと自力での

上肢、下肢の運動は可動域は一杯

には動かないですが何とか動かす

事が出来ています。

始めて訪問させて頂いた際に奥様

からお聞きした話では、3年とい

う月日で身体も硬くなってしまい

もう寝たきりから何も出来なくな

ってしまうのではないかと心配さ

れていました。

実際、訪問した際には手指や末端

部に関しては少し硬くなっている

印象がありました。

ただ、その他の各関節に関しては

少し可動域が狭くなっている印象

は有りましたが、動く範囲として

は機能が残っている状態でした。

施術を全体的に、鍼灸治療を行っ

た後に、座位保持を行うとご自身

で行う事が出来ていました。

ただ、重心は後ろに掛かり過ぎて

いましたが、少し修正すると体幹

部に力を入れながら、バランスを

しっかりと取りながら頑張って頂

けました。

その様子を見させて頂き立位も

可能ではないかと考え、立位も行

ってみました。

立位に関してはしっかりと補助を

行いながらですが、立位を行う事

は出来ました。

その際には下肢の筋力が重みを支

えきる事が出来ていない為、震え

や膝の屈曲は診られましたが、

ご自身でしっかりと膝を伸ばそう

とされる姿が診られています。

その姿を見て奥様は希望が持てる

と喜んで頂くことが出来ました。

現在、寝たきりでなかなか座位や

立位などは出来ないのではないか

と考えておられる方は是非、

神戸すみれ治療院にご連絡くだ

さい。

動きだすきっかけを作れるように

頑張ります。


____________________


神戸市・明石市・三木市・西宮市山口町で

医療保険を使って在宅、施設様にて

訪問鍼灸リハビリマッサージをしています!️


・スタッフ40名以上(女性鍼灸師在籍)

・10年以上の実績

・神戸すみれ訪問看護リハビリステーション

・神戸すみれリハビリデイサービスも展開中

・パーキンソン病・脳梗塞・脳出血後遺症

  治療なども得意とします


☆無料体験もしてますので

  ぜひご連絡ください!️


訪問鍼灸・リハビリマッサージなら

『 神戸すみれ治療院 』


☎0120-80-4350

info@kobesumire.com


本院: 神戸市西区伊川谷町別府92-1-1F

北区事業所: 神戸市北区鈴蘭台南町6-18

花隈事業所: 神戸市中央区花隈町22-2-1F



Instagram

https://www.Instagram.com/kobesumire/


LINE公式

https://lin.ee/OdDitsW


Facebook

https://www.facebook.com/神戸すみれ治療院-102889325189461


ホームページ

http://www.primecare-ht.com/


Twitter

http://twitter.com/kobesumire