ブログ

ブログ

腱板断裂術後の治療。ゴルフも可能に!!
2021/06/21
首・肩・背中の痛み・むちうち

こんにちは!!

 

毎度お馴染み、神戸すみれ治療院、花隈院の


藤分(ふ・じ・わ・け)です!

 

 

腱板断裂の手術後のリハビリを兼ねた鍼灸治療を行いました。


「腱板とは肩関節周囲にある肩甲下筋、棘上筋、棘下筋、小円筋


4つの筋肉の腱から構成されており、腕を挙げたり、肩関節を


動かす為の重要な役割を担っています。」

 


治療を行った方は2年前に五十肩と診断されながら長い間


痛みを我慢しながら湿布を貼ったりと騙し騙し過ごして


好きなゴルフへ通い続けていました。


痛みがなかなか引かないまま半年以上経った時に再度


整形外科でMRIを撮ると腱板が2本切れている事が分かったそうです。


結果、切れた腱板を内視鏡手術で繋ぐ処置を受けました。


手術は成功し、リハビリの甲斐もあって趣味のゴルフも再開する


事が出来ています。スコアは断裂前とはいきませんが


徐々に良いスコアに戻ってきているとの事でした。

 

ゴルフをプレイ出来る程まで回復しても筋疲労、以前とは違った


痛みは現れているのが現状で、医師からもケアしながらゴルフを


続ける事を勧められたそうです。


 本日は肩関節周囲に疼痛緩和、疲労回復のために鍼灸治療を行い


ゴルフプレイ前のサポートを目的にテーピングを行っています。



痛みは出るものの、それと付き合いながら趣味を続けると


いった事も一理あると思います。

 



今回は自立した生活をされている60代の方の治療になりました


身体各部の慢性的な疼痛で生活がし辛い、外出が困難であるという


お悩みをお持ちの方、生活の質を上げる為の治療とリハビリを行え


ますので、鍼灸治療に興味をお持ちでしたら無料体験を実地して


おりますので神戸すみれ治療院までお問い合わせ下さいませ。